知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

ひらつー女子がいく!嵐電「嵐山駅」と周辺のグルメを食べ歩き!はんなり着付け体験も

2023.12.13

着物で!

嵐山のグルメを!!

食べ尽くす!!!

そんな感じで始まりましたこの記事は、

今回で155回目となる

京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事では嵐電・嵐山駅でのグルメや着付け体験をはじめ、嵐山周辺の名所で食べ歩きする様子をお届け!

嵐山の行き方やなんでもそろう「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」のことが先に知りたいって人は、

をどうぞー!

この記事に出てくる人

ゆうぽん

ゆうぽん@ひらつー
ひらつー含めいろんなエリアの編集担当。
京都にはあまり遊びにいかないらしい。嵐山は詳しく知らないのでこの日はリナティに案内してもらう予定!

リナティ

リナティ
姉妹サイト高槻つーしんの編集担当でこの記事を書いている人。
実は茶道歴約16年ということもあり、嵐山含め京都にはよく買い物や遊びに行く。

ということで京阪電車から地下鉄・嵐電を乗り継いで、枚方からやってきました嵐山駅!

ちょうどお昼時に到着したので、まずは嵐山駅と一体型の観光商業施設「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」内で食べ歩きしちゃいます!

ちなみに「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」内のお店については枚方つーしん編で詳しく紹介しています〜!

まずリナティがゲットしたのは『ちぎりや』の「ポーク焼売(600円)」。ちなみに春と秋の臨時売店だそうで、記事が上がる頃にはお店がないかもしれませんのですみません。

こんな大きな焼売が3つもついて600円とは驚き!食べ歩きがしやすいように串刺しになっているのが嬉しいですね〜!ポン酢かしょう油をすきなだけかけていただけます。

プリプリの皮にジューシーなお肉がたまらない!ボリュームが凄くてこれだけでかなりお腹いっぱいに!

続いてゆうぽんがゲットしたのは…

こちらも臨時売店『嵐山駅ビアスタンド』の「黒毛和牛メンチカツ(250円)」!

と、『ちぎりや』の「すり身揚げ(500円)」!どっちも大きくて食べごたえ抜群!

がっつりだけじゃない!もちろん甘〜いスイーツもあります。

ということでお次は『桑や おのみやす本舗』にて、それぞれ「揚げもち ※みたらし(300円)」と「今日の草餅(150円)」をゲット!

どちらもホカホカと温かいお餅!

草餅にはたっぷりの粒あんが中に入っています。揚げもちは甘じょっぱいタレがたっぷりと、お餅はもっちもちの食感。

と、ここでゆうぽんがさっきから気になっていたという嵐電オリジナルラベル日本酒「純米吟醸酒 らんでん(800円)」を購入してきました。

嵐山の観光名所が描かれたかわいらしいデザイン。

なんとパッケージをあけるとカップ付きということが判明!ちゃんとおちょこに注いで飲めるのがなんとも嬉しいデザイン!

アルミの蓋付きにお酒が入っているので持ち運びもスムーズですし、お土産にも喜ばれそうですね〜!

ということで1杯。

キリッとした口当たりで、これぞ日本酒!という感じ。クセもないのでどんな食事にもあいそう!

日本酒をのんで何か塩っけのものを食べたくなったので『らんでんや』の「嵐電饅頭(450円)」をゲット。

しっかり味付けされた甘辛いしぐれ煮がめっちゃおいしい!外側もアツアツふわふわでした!

ほかに、ユズ入りのホット甘酒、果肉入りのフルーツジュース、ほっとゆず茶などを飲んで、一旦お腹いっぱいに!

そんなわけでお昼を軽くつまんだ我々は、いざ嵐山散策に出かけるため、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア3階にある着物レンタルショップ『Ifu.衣楓』へ。

今回は「着物レンタルプラン(ヘアセット込)6,600円」にしました!

※公式サイト事前予約限定価格。11月22日時点での金額です

プラン内容はこんな感じ↓

★女性ヘアセット
★着物
★帯
★襦袢(着物の下に着るもの)
★肌着
★草履
★足袋
★かばん
★着付け
★着付け用小物一式
★手荷物預かり

そう!自分で用意するものは一切無し。手ぶらで来てOKなんです!さらに荷物も預かってくれる!

このほかにも、「カップル着物レンタルプラン」や着物のランクが上がる「ラグジュアリー着物レンタルプラン」、夏にぴったりな「浴衣レンタルプラン」なんかもありました〜!

ではではさっそく、たっくさんある着物から選んでいきます!

古典柄からモダンな柄、総柄から無地のものまで、種類が豊富。現代風にかわいく着たい!という方も、きれいめで大人っぽく着たい!という方も大丈夫!

組み合わせ次第で無限大の着こなしができるのも着物の魅力ですね!

毎日たくさんの方々を着付けられているので、とても手際が良い!

2人がかりでとても丁寧に着付けが進んでいきます。帯もシュシュっと結んだら、あっという間にきれいな形に。

最後にヘアセット!ここに用意されている髪飾りは何個でも選び放題、つけ放題!

ヘアセットを担当してくれたお姉さんに、パールできれいめな感じで!とアバウトなお願いをしたにも関わらず、とっても美しいヘアスタイルにしてくれました〜!

お店の前でパシャリ。全身はこんな感じ!それでは嵐山駅を出て、さっそく嵐山散策へ!

まずは「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」を出て右側に進んだところにある、超有名な『竹林の小径』へ!

竹林の小径」は野宮神社から天龍寺北門を通り大河内山荘へ抜ける約400メートルの道のことをさします。平安時代には貴族の別荘地だったと言われているんだとか!

この日は11月下旬のど平日だったんですが、すごい混雑具合。ちゃっかり聞こえてきたガイドさんの話によると、これでも全然空いている方なんだとか!恐るべし世界的観光地。

続いて行列ができていた「嵯峨とうふ 稲」へ。

店前では出来立てほやほやの湯葉を見ることができるんです!大豆のいい香りが漂ってきます。

こちらでゲットしたのは湯葉のソフトクリームと湯葉&抹茶のミックス。

想像よりも湯葉の味、大豆の風味が濃厚で、ジェラートに近い食感!抹茶も濃くて上品な本物の抹茶味でした!

続いてこちらも大行列ができていた『湯葉チーズ本舗』の「ゆばチーズ(500円)」。

はんぺん風の揚げ物の中からとろ〜りとしたチーズが!甘じょっぱい味でクセになる!!

そして嵐山といえば渡月橋!

京都府観光連盟公式サイトによると、渡月橋は大堰川に架かる橋で、月が渡るさまに似ているところから亀山天皇が渡月橋と命名したと伝わっているんだそう。

こちらではボート遊びや屋形船の遊覧などができまして、この日もたくさんのボートが出ていました。

春は桜、夏に鵜飼、8月16日は灯籠流し、秋は紅葉、雪が降れば雪景色と、渡月橋では四季折々の表情を見ることができます。

お昼間もきれいなんですが、月夜に浮かぶ渡月橋も趣があってオススメ!

そんなこんなであっという間に夕方に。

着物返却の前に「きものフォレスト」で記念写真を!和柄のポールに着物が映えるのでオススメです!

着物着付け体験&嵐山食べ歩き編、いかがだったでしょうか〜?

THE・京都という雰囲気を味わうにはやっぱり嵐山はうってつけ!歴史を感じられるし、風情ある街並みはどこを切り取っても映えです。

京阪電車から乗り継いで1時間ちょいで行けますし、枚方からお手軽に観光するにはもってこい!

ということで、枚方市駅からの行き方&嵐山駅を詳しく紹介している記事をまだ読んでないという人は、

をどうぞー!

★おまけ★
行きの京阪電車でプレミアムカーに乗れなかった我々。帰りこそは!と思ったんですが…

帰りも満席で取れませんでした。
プレミアムカーめっちゃ人気!

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア

営業時間:1F 10:00-18:00
2F・3F 11:00-18:00(17:30 ラストオーダー)

定休日:なし

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20

電話番号:インフォメーション 075-873-2121

駐車場:なし

関連リンク公式サイト

(※上記の情報は記事作成時点でのものです)