電車・駅のご案内

2019年10月1日以降の運賃に関するお知らせ

当社では2019年7月2日(火)に旅客運賃の変更認可申請をしており、このたび国土交通大臣より認可を受けました。 これにより、2019年10月1日(火)から運賃改定を実施いたします。
このたびの運賃改定について、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

各駅運賃表

駅名をクリックすると、
各駅からの2019年10月1日以降の運賃一覧がご覧いただけます。
中之島線
中之島
渡辺橋
大江橋
なにわ橋
京阪本線
淀屋橋
北浜
天満橋
京橋
野江
関目
森小路
千林
滝井
土居
守口市
西三荘
門真市
古川橋
大和田
萱島
寝屋川市
香里園
光善寺
枚方公園
枚方市
御殿山
牧野
樟葉
橋本
石清水八幡宮
中書島
伏見桃山
丹波橋
墨染
藤森
龍谷大前深草
伏見稲荷
鳥羽街道
東福寺
七条
清水五条
祇園四条
三条
神宮丸太町
出町柳
交野線
私市
河内森
交野市
郡津
村野
星ケ丘
宮之阪
交野線
宇治
三室戸
黄檗
木幡
六地蔵
桃山南口
観月橋
京津線
御陵
京阪山科
四宮
追分
大谷
上栄町
石山坂本線
石山寺
唐橋前
京阪石山
粟津
瓦ヶ浜
中ノ庄
膳所本町
京阪膳所
石場
島ノ関
びわ湖浜大津
三井寺
大津市役所前
京阪大津京
近江神宮前
南滋賀
滋賀里
穴太
松ノ馬場
坂本比叡山口


路線別駅名一覧

  • 2019年10月1日より、八幡市駅は石清水八幡宮駅に、深草駅は龍谷大前深草駅に駅名変更します。
    男山ケーブル線は、石清水八幡宮参道ケーブルに名称変更します。

運賃改定に関するQ&A

改定後の運賃について

改定後の運賃は、どのように調べることができますか?
京阪電車のホームページ「運賃検索」から、ご確認いただけます。

運賃検索はこちら
新運賃できっぷ・回数券・定期券を発売するのは、いつからですか?
10月1日営業開始時間から新運賃で発売させていただきます。
なお定期券は、各駅の定期券うりばおよび自動定期券発行機の発売開始時間より発売させていただきます。
※定期券の発売時間は下記をご覧ください。

定期券うりばはこちら

定期券の使用・払い戻しについて

旧運賃で購入した定期券は、運賃改定後に使用することができますか?
有効期間内であれば、運賃改定前と同様にそのままご利用いただけます。

[例]現在、淀屋橋⇔京橋駅の通勤1ヵ月定期券は5,500円、運賃改定後に5,600円となります。 運賃改定前後で運賃は異なりますが、定期券面区間内であれば差額をお支払いいただくことなくご利用いただけます。

9月中に10月から有効の定期券を買いたいのですが、いつから買えるのですか?
定期券は新規・継続いずれも通用開始日の14日前からご購入いただけます。
通用開始日の14日前とは2週間前の同曜日を言います。

[例]10月7日(月)から有効開始の定期券は、14日前の9月23日(月・祝)からお買い求めいただけます。

定期券の払い戻し手数料は、運賃改定時に変更されるのでしょうか?
220円で、現行から変更はありません。
運賃改定後に定期券の払い戻しを行う場合、定期券の払い戻し計算はどのように行われるのでしょうか?
払い戻しを行われる定期券の購入時期により異なります。
旧運賃でご購入いただいた定期券であれば、旧運賃により計算させていただきます。
一方、新運賃でご購入いただいた定期券であれば、新運賃により計算させていただきます。
旧運賃で購入した定期券で運賃改定後に乗り越した場合、乗り越し運賃はどのように計算されますか?
乗り越し区間の運賃については、新運賃で別途計算(乗り越した区間の普通運賃で計算)させていただきます。
なお、従来どおりのりこし精算機をご利用いただけます。
他社局線連絡定期券の運賃を教えてください。
連絡定期券の運賃は、京阪電車と各社局の定期運賃を併算したものです。
お手数をおかけいたしますが各社局の運賃は公式ホームページ等でご確認ください。

回数券の使用・払い戻しについて

旧運賃で購入した回数券は、運賃改定後に使用することができますか?
有効期間内であれば、運賃改定前と同様にそのままご利用いただけます。

[例]現在150円の区間は、運賃改定後に160円となります。
旧運賃150円区間の回数券で、運賃改定後に160円区間をご乗車いただく場合、差額をお支払いいただく必要はありません。

回数券の払い戻し手数料は、運賃改定時に変更されるのでしょうか?
220円で、現行から変更はありません。
運賃改定後に回数券の払い戻しを行う場合、払い戻し計算はどのように行われるのでしょうか?
払い戻しを行われる回数券の購入時期により異なります。
旧運賃でご購入いただいた回数券であれば、旧運賃により計算させていただきます。
一方、新運賃でご購入いただいた回数券であれば、新運賃により計算させていただきます。
旧運賃で購入した回数券で運賃改定後に乗り越した場合、乗り越し運賃はどのように計算されますか?
回数券を新運賃に読み替えし、その上で、ご乗車区間の新運賃と回数券の差額をお支払いいただきます。
なお、従来どおりのりこし精算機をご利用いただけます。

[例]現在150円の区間は、運賃改定後に160円となります。
旧運賃150円区間の回数券で、運賃改定後の360円区間をご乗車いただく場合、200円(360円-160円=200円)が差額となります。

ICカードの使用・払い戻しについて

PiTaPa区間指定割引運賃も改定されますか?
PiTaPa区間指定割引運賃は、通勤1カ月定期運賃または通学1カ月定期運賃と同額です。
従いまして、定期運賃の改定に合わせて改定させていただきます。
PiTaPa区間指定割引の登録は、運賃改定前に登録しておけば運賃改定後(10月以降)の運賃は旧運賃が適用されるのでしょうか?
PiTaPa区間指定割引は、ご登録いただいた月に関わらず、割引適用月の条件で計算されます。
従いまして、運賃改定後(10月以降)のご利用は新運賃が適用されます。
9月30日までにICカードへチャージしておくと、運賃改定後の乗車には、旧運賃が適用され るのでしょうか?
運賃はチャージの時点ではなく、ご乗車時点の運賃が適用されます。従いまして、ICカードのご利用が運賃改定後である場合には新運賃が適用されます。

ICカードでの各種割引について

大津線でPiTaPaを利用したときの利用額割引はどうなりますか?
現在適用している割引の内容が以下の通り変わります。
現行(大人の場合)
1か月間のご利用金額 お支払額
2,000円〜2,200円 2,000円
2,210円〜 2,000円+(利用金額-2,200円)×0.9091
改定後(大人の場合)
1か月間のご利用金額 お支払額
2,040円〜2,240円 2,040円
2,250円〜 2,040円+(利用金額-2,240円)×0.9091

他社線からの乗換案内

ダイヤ・運賃検索

ダイヤ検索


駅時刻表

運賃

よくいただくご質問

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)