車両紹介

13000系

13000系

京阪線2200系、2600系の代替用として新造した車両です。
環境への配慮では、走行時の消費電力を従来車(代替車両2600系)比で約65%に低減したほか、2次車では車内灯、前照灯にLEDを採用しました。
バリアフリーへの対応では、側出入口車内外の足元にオレンジ色のラインを配置し、出入口の識別を容易にしたほか、座席中間部の縦手すりを配置し、また、2次車には扉の開閉動作に合わせてチャイムを鳴動させるドアチャイムを設置しました。
安全性の面では、衝突事故時の安全性を高めるため、先頭構体の前面強度の向上やオフセット衝撃対策を施したほか、車内では事故時の衝撃からお客さまの身体を保護するために袖仕切りを大型化しています。

製造初年 平成24年
製造所 川崎重工
定員 128、137人(うち座席43、49人)
最大寸法 18,900(中間車18,700)×2,792×4,195mm
自重 Mc:36.0t, 36.5t, M: 34.5t, T:25.5t, 26.0t, 28.5t
構体 アルミ合金
制御装置 VVVF(2M1C、2バンク)
主電動機 三相かご形誘導電動機 200kW×4
ブレーキ装置 全電気指令式電磁直通ブレーキ
(回生ブレーキ付き)
保有両数 31両

他社線からの乗換案内

ダイヤ・運賃検索

ダイヤ検索


駅時刻表

運賃

よくいただくご質問

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)