京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

京都タワーで楽しいイベントが開催されているって聞いたんだけど、
詳細を教えて!

こんにちは〜。京都ツウ女子大生、ミヤコです。今回は、ただいま京都タワーで開催中のイベントについて知りたいという方から。オッケー、かしこまりました!

WhiteTails(ワイテルズ)と
コラボした謎解きイベント
「日本全国タワーばらばら合流大作戦」

京都タワーといえば、京都のシンボルのひとつ。その京都タワーを舞台に今、とっても楽しいイベントをやってるねん。その名も「日本全国タワーばらばら合流大作戦」。 YouTubeで大人気の6人組ゲーム実況グループ「WhiteTails(ワイテルズ)」が全国7つのタワーとコラボした謎解きイベントのひとつです!

日本全国タワーばらばら合流大作戦

ワイテルズとは、元々高校の同級生だった6人が結成したゲーム実況グループ。おもしろい企画と同級生ならではの気が置けない会話などが人気を呼んで、フォロワーももうすぐ50万人!6人はゲームの実況だけでなく、いろいろな企画に挑戦中です。

ゲーム実況グループ「WhiteTails(ワイテルズ)」

…とここまで説明すると「ゲームとか詳しくないし、ようわからん…」と思われるかもしれへんなあ。でも、大丈夫!このイベントだけでも十分、いや十二分に楽しめるようになってるから、気軽に参加してな!

「日本全国タワーばらばら合流大作戦」京都タワー

参加する時にはまず、インターネットで参加日時を選択の上、「謎解きキット【入場料(展望入場料)付き】」を購入してな。直接京都タワーに行っても、謎解きキットの購入はできないので注意してください。1日5回、各回50人限定、先着順となっています。

「日本全国タワーばらばら合流大作戦」京都タワービル11階受付

予約した日時に京都タワーへ向かいましょう。京都タワービル11階に受付があります。しっかり充電したスマートフォンとイヤホンは必ず持って行ってな。あと、謎解きにLINEを使うのでアプリを事前にインストールしておくといいと思う。受付に到着したら、受け渡しカウンターで謎解きキットを受け取りましょう。

京都タワーの謎解きキットと京都らしい風景が描かれたクリアファイル

今回のイベントは全国7カ所のタワーで行われてきてるんやけど、謎解きキットはそれぞれの開催地でデザインが違います。京都タワーの謎解きキットはこちら。ワイテルズの面々と京都らしい風景が描かれたクリアファイルはいい記念になるんとちゃうかな〜

「日本全国タワーばらばら合流大作戦」「リス地ばらばらクラフト」のサムネイル

さあ、いよいよ謎解きスタート。パンフレットにある二次元コードを読み込むと指令がLINEに届きます。…と、目の前には見慣れたサムネイル画像。ワイテルズ通のみなさんにはおなじみの「リス地ばらばらクラフト」のサムネイルが貼ってあります。

「日本全国タワーばらばら合流大作戦」LINEに届く指示に沿って動画を見る

LINEに届く指示に沿って動画を見たりしながら、パンフレットに書かれた謎を順番に解いていくねんけど、これがなかなか難しい…!そんな、ウチのような人のためにヒントのサイトも用意されていました。ウチ、このヒントサイトに何度も助けられたわ〜。

「日本全国タワーばらばら合流大作戦」京都タワーの中を移動

ワイテルズの一員・きりやんからのメッセージに沿って、京都タワーの中を移動します。ウチ、何度も京都タワーには行ったことあるねんけど、今回はちょっといつもと違う気分。ドキドキしながら、展望室5階にも向かいますよ。

「日本全国タワーばらばら合流大作戦」360度ガラス張りの展望室

360度ガラス張りの展望室からは、京都の風景をぐるり一周見渡せます。謎解きの途中できりやんの案内で景色を眺めたりもしながら、いくつもの謎を解き明かします。

「日本全国タワーばらばら合流大作戦」たわわちゃん神社

ここでミヤコのプチ情報。展望室5階には京都でいちばん高いところにあるという神社「たわわちゃん神社」があります。ここのおみくじ「たわみくじ」、ウチは結構当たると思ってんねんなあ。

「日本全国タワーばらばら合流大作戦」たわみくじ

こうして京都タワーの展望室をグルグル歩きながら謎解きがすべて完了すると特別な画像が届きます。それを引き換え場所で見せると…、っとその前にきりやんと記念撮影を忘れずに!

「日本全国タワーばらばら合流大作戦」きりやんと記念撮影

こうして受け取ったクリア特典がこちら。暗いところで見ると、きりやんカラーに光ります。「どんな感じなん?」って? それは、ぜひご自身で見てみてください!

「日本全国タワーばらばら合流大作戦」クリア特典

所要時間は45〜60分。ウチは、なかなか謎が解けへんくてヒントに助けてもらったりしてたけど、ちょうど50分でクリアしたで!

どう?京都タワーでの「日本全国タワーばらばら合流大作戦」。期間は3月17日(日)まで。すでに週末は予約でいっぱいやねんけど、平日はまだまだ大丈夫。いつもの京都タワーが全然違って見えるおもしろいイベントやし、ぜひ行ってみてな〜!

詳しくはこちら

※2024年3月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内