京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

つけそばmaren

2022.07.20

maren

KiKi京橋

女性にも人気のおしゃれなラーメン店

カフェや定食屋、韓国料理店やカレー専門店など様々なお店がずらりと並ぶ京橋は、ランチスポットには困りません^^ 今日はどこに行こうかな〜とKiKi京橋に入ると、前から気になっていたラーメン店が大にぎわいの様子。わーやっぱりこのお店人気なんだ! とうれしくなり、今日のランチに決定です♪

こちら、以前は創作和食のお店で、業態を変更してラーメン店にリニューアル。和食で使う昆布ダシをベースにしたつけそばやラーメンがおしゃれな店内でいただけるとあって、ラーメン好きはもちろん、幅広い層から支持されています。どんなラーメンがいただけるのかしら、楽しみ〜 ( ´∀`)

メニューは、ラーメンとつけそばに加えて丼もラインアップ。今日は結構お腹がすいているから、ラーメンと丼でセットにしよう♪ 「味玉魚介白湯そば/950円」と、「レアチャーシュー丼/400円」をオーダーしました。

白湯スープながら
意外にもあっさり!

つけそばmarenの「味玉魚介白湯そば/950円」

さて、いよいよラーメンが到着。“maren”と書かれた白いラーメン鉢が、なんだかおしゃれでテンションが上がります♪ さっそくスープをすくってひと口……わ、意外とあっさりしてる! 白湯スープといえば濃厚こってりなイメージですが、いい意味でイメージを覆すさっぱりテイスト。魚介ダシも生きていて、あっさりながらしっかり味わい深いのもうれしいです!

具材は、大きなメンマに、ピンク色の豚レアチャーシューと味玉。麺は全粒粉と小麦粉をブレンドしたもので、老舗製麺所にオリジナルで発注しています。温度や湿度を管理しながら発酵させることで、旨味・香り・コシを引き出しているのだそう。

スープと麺を存分に絡ませてつるつるっ! たしかに、全粒粉ならではの風味と、しっかりとしたコシがたまりません。柔らかなチャーシューやトロトロ味玉も、めっちゃおいしー♪( ´θ`)

しっとりレアチャーシューを
ご飯とともに!

つけそばmarenの「レアチャーシュー丼/400円」

丼の中でも特に人気だという「レアチャーシュー丼」。ピンク色の豚レアチャーシューが食欲をそそります〜。もちろん白ご飯との相性も抜群で、お箸がどんどん進みます。途中ラーメンのスープを丼に追加して、雑炊風に食べるのもおいしかった〜!

ほかにも旨味たっぷりの干し椎茸をのせた「椎茸丼」も同店の人気メニューだとか。和食店ベースならではの丼で、とっても興味惹かれます^^ すてきな店内でおいしいラーメンと丼をいただいて大満足。いいランチタイムになりました♪

  • オレのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内