京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

「551蓬莱」の店舗

2021.05.24

551蓬莱
グルメ
アベニュー店

京阪モール

551の香りに吸い寄せられる~

関西人のソウルフード! ふわふわ生地とジューシーなお肉でおなじみの「551蓬莱」の豚まんは、私ももちろん大好物です( ^∀^) 店舗の前を通りがかると漂ってくるあの香りに、一瞬で心奪われてしまう感じ、関西に住む人のあるあるでは!?

京橋には、京橋駅片町口近くの京阪モール「グルメアベニュー店」と、京阪百貨店 モール京橋店のイートイン併設「京橋京阪店」の2店舗があります。私は、外出時にさっと立ち寄りたいときはテイクアウト専門の「グルメアベニュー店」を利用することが多いかな~。今日もこちらで「豚まん(2個入)/380円」と「焼売(6個入)/420円」をテイクアウトします!

551の店舗は、テナント店・路面店かかわらず必ず実演スペースがあり、包み立て、蒸し立てを販売しているのが特長。新鮮な生地が1日4回に分けて届くので、朝買っても夕方買っても"作り立て"なのです!

レンジで温め直す際のコツ

「551蓬莱」の豚まん

というわけで、アツアツの状態で食べるのがいちばんおいしいのですが……買ってすぐに食べられない時も多いもの。そんな時は、単にラップをして温めるのではなく、ひと工夫を加えるとぐんとおいしくなります(о´∀`о)

まずお皿に水を少し張って、割り箸を2本渡します。水分を含ませたキッチンペーパーで豚まんを包み、お皿全体をラップで包んで、500wで1個につき1分チンすれば、ふかふかもっちりの豚まんの出来あがり~♪ そうそう、これこれ! 皮が水分をしっかり含んでいて、安定のおいしさです!

蒸し直せば出来立てが
よみがえる!

「551蓬莱」の豚まん

でも、実はレンジでチンより蒸した方が断然おいしいのだそう。蒸気が上がった蒸し器に豚まんを入れ10~15分とのことでさっそく試してみたら、レンジでチンとはまったく違う食感にびっくり(°▽°) レンジが「ふかふかもっちり」なら、蒸し器は「ぶるんぶるん」! レンジで温めたときより皮の水分量が格段にアップし、これぞ出来立ての味です。具材との絡みも抜群で、おいしかったー!

蒸した豚まんがあまりにおいしかったので、焼売も蒸し直してみたら、こちらも驚きのふっくら&むっちりの食感へ。レンジとはこんなに違うのか……!
ちなみに、1日で全部食べきれない時は冷蔵庫で保存すれば3日間は日持ちします。次も絶対蒸して食べようっと♪

  • オレのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内