京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

「551蓬莱」のアイスキャンデー&冷麺

2021.05.24

551蓬莱
グルメ
アベニュー店

京阪モール

夏の始まりを感じる商品

「551蓬莱」のアイスキャンデーが売り場に並び始めると「そろそろ夏の始まりだな」とワクワクする。噛むとキュッキュッと音がする、昔ながらの食感と味わいがたまらなく好きだ。

京橋駅片町口近くの京阪モール「グルメアベニュー店」では、4月22日からアイスキャンデーがお目見えした。551のキャラクター・シロクマのイッちゃんが描かれたレトロな冷凍庫は、目にするたびにほっこり和む。アイスキャンデーのパッケージも、まとめ買いした時に入れてもらえる箱も、昭和中期からずっと変わらないデザイン。大阪の夏の風物詩としていつまでも変わらないでいてほしいなぁ。

新フレーバー
「ピスタチオ」が絶品

「551蓬莱」のアイスキャンデー

味わいは定番の6種類と、期間限定の1種類。どれも1本130円とお手頃なので、家族や友人へのちょっとした手土産にぴったりだ。今日はアイスキャンデー全7種と、夏の限定「551 冷麺(2人前パック)/350円」をテイクアウトした。

気になるのはやっぱり、5・6月の限定フレーバー「ピスタチオキャンデー」。ピスタチオといえば昨年からコンビニスイーツなどにも登場しはじめ、トレンドグルメとしても名高い。期待して袋を開けると、ピスタチオの香りが一気に広がって驚いた。ナッツの香りと爽やかさがしっかりと感じられ、口に含むとミルキーで香ばしく、とてもリッチな味わいだ。551のアイスキャンデーならではの食感もキープしていて、懐かしさとトレンド感を両方楽しめる。うまい!!

アイスも冷麺もあるとき!

「551蓬莱」のアイスキャンデー&冷麺

ミルク味にイチゴ・ミカン・パインの果肉を混ぜ込んだ「フルーツ」や、素朴な甘味に癒やされる「アズキ」、爽やかで甘酸っぱい「パイン」など、定番はいつ食べても変わらないおいしさで安心する。ちなみに、グルメアベニュー店でのダントツ人気No.1は「フルーツ」なのだそう。

「551 冷麺」もこの時期楽しみにしている商品のひとつ。つるつる喉越しの良い麺と、だしが利いたタレ、ピリ辛のカラシが抜群の相性なのだ。具材はきゅうり、トマト、ハム、ゆで卵が自分の定番。時間がないときは、コンビニのカット野菜をトッピングするのも◎。いつ食べてもホッとできる、このシンプルな味わいがいいんだよな。冷麺があるとき~!はやっぱり幸せだ。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内