京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

「鮨・酒・肴 杉玉 京橋」の店内

2021.01.25

鮨・酒・肴
杉玉 京橋

Kぶらっと

お気に入りの寿司居酒屋で持ち帰り

ほとんど外食しなくなったここ最近、うちご飯にも変化がほしいなと思い、Kぶらっとにある「鮨・酒・肴 杉玉 京橋」にやってきた。
ここは2019年にオープンした寿司居酒屋で、ほとんどの料理や寿司が税抜299円とリーズナブルなのが特徴だ。お酒の種類も豊富なので、寿司をつまみにお酒を楽しんでも3,000円前後と財布にやさしく、以前は結構利用していたお店だった。

そんな杉玉が、テイクアウトメニューにも力を入れていると聞いたのだ。寿司はもちろん居酒屋メニューも持ち帰りできるとのことで、それならば自宅で居酒屋気分を楽しもうと考えた。

あじの骨せんべいや天ぷらなど、お酒が進む居酒屋らしい一品メニューが並び、気軽に飲みに行けない今の時期には人気なのだそう。電話で注文でき、予約していた時間に来店すれば商品手渡しと会計のみなのも安心だ。

杉玉の看板メニュー、
和風のポテサラ

「鮨・酒・肴 杉玉 京橋」の杉玉ポテトサラダ

家に帰って、さっそく晩酌のスタート。まずはビールとともに「杉玉ポテトサラダ/324円」をいただこう。ここのポテサラはちょっと変わっていて、店名にもなっている“杉玉”を模した球体状になっている。表面には青のりがまぶされ、さらにアクセントとしてガリを入れ込み、一般的なポテサラより和のエッセンスが利いた滋味深い味わいだ。杉玉の名物メニューがこうして自宅で食べられるのはうれしいな。

324円という価格ながら、かなり大きくてボリュームあり。いつもはシェアして食べるものを今日は独り占めできるとあって、パクッと大口で頬張る。これは至福だなぁ。

居酒屋気分で
お酒もくいっと進む

「鮨・酒・肴 杉玉 京橋」の杉玉ポテトサラダ・出汁巻き鬼おろし・天ぷら盛り合わせ

次は「出汁巻き鬼おろし/324円」。上品な出汁巻き卵は自分では作れないので、こうやって気軽に持ち帰りできるのはうれしい。
粗めの大根おろしにしょう油をかけて出汁巻きとともに口に入れると、だしの風味がしっかり広がりつつ、大根おろしの食感もアクセントになって実にうまい。ついつい杯が進んでしまう。

最後は「天ぷら盛り合わせ/324円」。エビ、イカ、さつまいも、なすびと4種類入ってこの価格だから、かなりおトクだ。エビは大きくてプリプリしているし、イカはもちもち、さつまいもはほくほく、なすびはジューシーと、素材の食感とうまみを楽しみながらぺろりといただいた。
好きな居酒屋のメニューで、自宅でも居酒屋気分をしっかり満喫。いい気分転換になった。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内