京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

仕事帰りにも通えそうなジム発見

2020年の東京オリンピックで正式種目となったスポーツクライミングは、テレビでの特集を観てから、なんとなく気になっていた。
京橋に「Soleil(ソレイユ)ナカガイクライミングジム」があると知ったのはつい最近。平日なら夜22時30分まで営業していて仕事帰りにも通えそうだし、ちょっとやってみようかなと思い立ち、体験クライミングに申し込むことに。

体験は、決められた時間帯で行う「体験クライミングタイム/3,240円」と好きな時間で受けられる「予約制体験クライミング/4,320円」の2種類がある。HPでスケジュールを確認すると、会社帰りに受けられそうな時間帯でも体験クライミングタイムが組まれていたので迷わず予約。

初めてのクライミングに
ワクワク

Soleil(ソレイユ)ナカガイクライミングジムのクライミングウォール

そしていよいよ体験の日。まずは受付を済ませる。今日は俺のほかに男性1人女性2人がいて、計4人で一緒に行うようだ。持参したスポーツウェアに着替えた後はシューズ選び。クライミング専用のシューズは靴底がとても硬く窮屈な感じがしたものの、これが正解らしい。インストラクターさんの指示に従いストレッチでしっかり体をほぐした後は、クライミングについての説明を受けた。

ルールは、色テープと数字が記載されたスタート地点から、同じ色と番号を辿って落ちずにゴールすること。「はしごが登れるなら誰でもできます!」というインストラクターさんの言葉を信じ、スタート地点から足を一歩踏み出してみたのだが…いや、全然進まない!!思った以上に体が言うことを聞いてくれず、一歩も踏み出せない状態が続く。ほかの3人はおぼつかないながらも一歩一歩進んでおり、コツを聞きながら何度もトライした。

「次に足を動かして!」「がんばれー」「もう少し体をリラックス!」など励ましとアドバイスを背中に浴びながらゆっくりと進み、ようやく…ゴーーール!!達成感に包まれ、思わずみんなとハイタッチしてしまった(笑)。

攻略する楽しさがある!

Soleil(ソレイユ)ナカガイクライミングジムのクライミングウォール

1時間半の体験が終了した時には腕の筋肉にハリを感じ、しっかり体を動かせていたことを実感。ストイックになりすぎず、気軽に体を動かせて柔軟性も鍛えられるのはうれしいし、それほど汗もかかないのでそのまま帰路につけるのもいい。そして何より、ゴールがハッキリしているので攻略する楽しさもある。
クライミングがこんなにゲーム感覚で楽しめるものだとは。これはハマりそうな予感がするぞ…!

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内