知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん
祇園四条のGOOD NATURE STATIONでアフタヌーンティー楽しんじゃう!枚方から行くヌン活女子の巻
2023.02.08
\GOOD NATURE STATION/
に、あるレストラン
『ERUTAN RESTAURANT/BAR (エルタン レストラン/バー)』で、
今回はアフタヌーンティーを楽しんじゃおう!という企画です!
インスタで見たエルタンのアフタヌーンティーが
めっちゃやばかったんですよね。
もう映えでしかない
そうそう。
毎日寒くて身も心もお疲れ気味の女子を癒やすには、
見た目もかわいくておいしいスイーツしかない!!
スイーツ食べたい女子たちが
ワイワイ騒いでいるところからはじまったこの記事は、
今回で134回目となる
京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!
冒頭で説明しているとおり、
今回は祇園四条駅すぐにある京阪グループの複合型商業施設
「GOOD NATURE STATION」にある『ERUTAN』で
数量限定のアフタヌーンティーを紹介します!
先に枚方からの行き方が知りたいという人は、
をどうぞ!
この記事に出てくる人
お北の方
ひらつーのイメージキャラクターのひとりで
お酒担当女子。
どんな取材でも柔軟に対応できる
オールマイティー感が定評のおもしろお姉さん。
でも朝は弱め。
ゆうぽん@ひらつー
この記事を書いているひらつー編集部のメガネ担当。
最近ヌン活という言葉を覚えた
アフタヌーンティー初心者。
ちなみに、スイーツ目的で京都へ行くのは人生初!
ERUTAN RESTAURANT/BAR
ということで、
やってきたのはGOOD NATURE STATION1階にある
『ERUTAN RESTAURANT/BAR (エルタン レストラン/バー)』
イタリア・ミラノで日本人オーナーシェフとして
初の一つ星を取得された徳吉洋二シェフ監修のお店。
ちなみにエルタンの「ERUTAN」とは、
逆から読む「NATURE(自然)」という意味なんだとか!おっしゃっれ!
さっそく店内へ!
なんとなーく間接照明チックな明るすぎない照明に温かみのある色合い。
落ち着く〜!
こちらがアフタヌーンティーのお品書き。
ちなみにエルタンのアフタヌーンティーは季節によって内容が変わり、
今の時期は「苺とチョコレート」がテーマ!
こちらは2月末までの期間で1日30食限定。
前日15:00までの事前予約のみの受付です(→予約はこちら)。
まずはドリンクから!
フリードリンク付きプランと、
ドリンク2杯付きのプランがあるといった形でして
今回お願いしたのはフリードリンク付きのプラン!
6種類のオーガニックティーのほか
エルタンオリジナルローストのコーヒーも選べます。
わ〜!ドリンクもおいしそう。
アッサムゴールド・オーガニックアールグレイ・ストロベリークリーム・オーガニックカモミール・ヴァニラベリートリュフ・チョコレートモンキー・コーヒー
ってありますけど、どれにしますか?
フリードリンクやし、順番に全制覇しようや!
とりあえずアッサムゴールドにしよかな〜。
あっ、でもまずウェルカムドリンクがくるで
はじめに届いたのはシャンパンみたいなおしゃれな見た目の
ウェルカムドリンク!
「ベリー風味の自家製ジンジャーエール」
自家製ジンジャーシロップにイチゴのピューレを合わせたソーダの飲み物です。
すっごいショウガ利いてるのに甘酸っぱくてさっぱり!
ん〜!めっちゃおいしい。
お酒じゃないのにお酒飲んでる気分でテンション上がる
そうして、ついにやってきた……
\じゃん/
\ばばーん!!/
「苺とチョコレートのアフタヌーンティー」!!
めっっちゃくちゃカワイイ!!!!
一つひとつのお菓子がとっても繊細な見た目をしていて、
まるでキラキラひかる宝石みたいで食べるのがもったいないくらい!
すっご!!めっちゃ映えてる。
アフタヌーンティーがキレイすぎて、
お北もなんか上品なお嬢さんみたいに見えるわ
それって褒めてます?ディスってます?
さてさて、
ひとしきり写真を撮った後はアフタヌーンティーを楽しんでいきますよ〜!
レッツヌン活!!
まずは1段目。
真ん中上から
「苺とピスタチオのマカロン」
右回りに
「苺とチョコレートのタルト」
「チョコレート・フランボワーズ」
「苺とミントのボンボンショコラ」
「チョコレート・フランボワーズ」は、アールグレイのムースとアールグレイクリームを中に閉じ込めたチョコレートとフランボワーズのムースなんだとか。
そして「苺とチョコレートのタルト」。
ココアタルトにフレッシュのイチゴをたっぷりのせたタルト!
やばい!食べるのもったいない!
チョコレート・フランボワーズはムースがシュワッとしてて軽いのに濃厚な味やし、苺とチョコレートのタルトはチョコの甘さとイチゴの甘酸っぱさがすんごいマッチ
「苺とピスタチオのマカロン」は苺型のマカロンにピスタチオクリームと
イチゴのコンフィチュールをサンドしたものなんだそう。
ちなみにコンフィチュールってのは、
ジャムをもっとサラッとさせたみたいな感じのものなんだとか。
そして「苺とミントのボンボンショコラ」。
こっちはイチゴの甘酸っぱさとミントの爽やかな香りが楽しめる
ボンボンショコラとのこと。
見てください。苺とピスタチオのマカロン、
イチゴの形してる!
ほんまや、よく見たら葉っぱも種もあるやん!
細かい部分もこだわってるな〜。
ボンボンショコラも金のラメ乗ってて高級感ある
苺とピスタチオのマカロン、
あまりにかわいすぎてお北の方も思わずスマホでパシャリ!
続いて2段目!
右のグラスから、
「苺とクリームチーズ、ハイビスカスのヴェリーヌ」
右回りに
「苺とチョコレート、ベルガモットのオペラ」
「苺チョコ」
「苺とパッションフルーツ、ルバーブのミルフィーユ」
「苺チョコバナナシュー」
「苺とクリームチーズ、ハイビスカスのヴェリーヌ」はイチゴソースにクリームチーズパンナコッタ、ハイビスカスジュレが層になったグラスデザート。
そして「苺チョコバナナシュー」は、ココアクッキーシューにバナナクリームを詰めたものなんだそう!
「苺とチョコレート、ベルガモットのオペラ」はイチゴバタークリーム、ベルガモットガナッシュ、アーモンド生地が層になったケーキ。
その隣の「苺とパッションフルーツ、ルバーブのミルフィーユ」は、イチゴとルバーブのジュレとパッションフルーツのクリームをサクサクパイ生地でサンド!
そして「苺チョコ」。これはイチゴをチョコレートでコーティングし、ドライフランボワーズをトッピング。
ぴゃ〜!!どれもこれもスイーティで最高。
ちょっとずつ食べて紅茶と一緒に楽しむのが超ぜいたくな時間って感じですよね
ほんま、イチゴとチョコに囲まれて幸せ…!
紅茶もおかわりしよ〜っと!
紅茶もいっぱいおかわりいただきまして、これはストロベリークリーム。
砂糖もミルクも入れていないのにクリーミーな風味でめっちゃ不思議!
ローズの香りに甘酸っぱい味わいで、今までに飲んだことのないくらいおいしい紅茶でした。
そして3段目はセイボリー!
ちなみにセイボリーってのは甘いお菓子の間に挟む軽食のこと。
こいつがめっちゃいい仕事するんですよ。
手前正面から、
「有機全粒粉のニョッコフリット」
右が
「有機牛蒡の赤ワイン煮込みとパストラミ」
左が
「有機サツマイモのタルト トリュフ風味」
「有機全粒粉のニョッコフリット」は有機全粒粉を練り込んで揚げたパンに有機イチゴ、自家製リコッタチーズ、生ハムをのせたもの。
「有機牛蒡の赤ワイン煮込みとパストラミ」はブルーベリーと赤ワインで煮込んだゴボウとパストラミを合わせたものなんだそう!
そして、「有機サツマイモのタルト トリュフ風味」はそのまんま、サツマイモをトリュフ風味に仕上げたタルトです。
セイボリーって最初あまりピンときてなかったんですけど、ほんと重要なポジションですよね。
これがあるからこそスイーツがよりおいしく感じるというか
いや、ほんまそれやねん。セイボリーがないとアフタヌーンティーできひん!
最後は焼き立てのフォンダンショコラをいただきまして、
大満足でごちそうさま!
どうでしたか?
すごいぜいたくな時間やった。
もちろんどのスイーツもおいしいし、
紅茶も飲んだことないような味わいで
最高なんやけどなんていうんやろ、
それ以上にこの時間が癒やしっていうか
うんうん。そうでしょう。
アフタヌーンティーを楽しむ活動、略して『ヌン活』…
それはすなわち、心の癒やしなんですよ。
わかってくれましたか?
なんか急にドキュメンタリーの語り部
みたいになったな(笑)。
でもわかる!ヌン活最高!
そんなわけで、
GOOD NATURE STATIONのエルタンで楽しむアフタヌーンティーでした!
この記事には載っていない枚方からの行き方が気になる人は、
をどうぞー!
苺とチョコのアフタヌーンティー
■期間
2023年2月28日まで
■価格
ウェルカムドリンク付き(+ドリンク2杯付き):3,980円
ウェルカムドリンク付き(+フリーフロー付き):4,280円
■販売に関して
・前日15時までの事前予約のみ
・提供時間は14:00-17:00(最終入店16:00)
・1日30食限定
予約はこちらから