京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

正ラム屋の店内

2020.05.19

正ラム屋

エル京橋

お祭り気分のお店でジンギスカン♪

美容やダイエットにもいいというラム肉。鉄分も豊富とのことで、貧血気味な私はぜひ食べておきたい食材のひとつです。2020年2月、エル京橋にもついにラム肉専門店がオープンしたと聞きつけ、さっそく行ってきました!

JRの中央改札よりも向こう、京阪電車の高架下にある気軽な雰囲気の「正ラム屋」。扉はなく提灯(ちょうちん)がずらりとかかっていて、なんだかお祭り気分♪ カウンターもあるのでひとりで訪れても良さそうです。この日も、ビールを片手にお鍋を食べている女性ひとりのお客さんが。期待がぐんぐん高まります!

まずは「ジンギスカンセット/858円」「ラム肉セット/968円」「ラムしゃぶセット/968円」のどれかをオーダーし、食べ終われば追加注文できる仕組みとのこと。いちばん基本で人気という「ジンギスカンセット」にしてみよう♪

素材のうまみを閉じ込める
蒸し焼きスタイル

正ラム屋の蒸し焼きジンギスカン

正ラム屋のジンギスカンは一般的なジンギスカンのように焼くのではなくて、蒸し焼きでいただくようです。蒸し焼きによってラム肉がジューシーに仕上がると同時に、野菜の旨味もしっかりと出て、焦げ付きもなく最後までおいしく食べられるのだとか。

テーブルに届いたのはたっぷりの薄切りラム肉とモヤシ、ピーマン、ネギ。あらかじめテーブルに設置されたお鍋にこれらの具材を自分で入れていきます。最初に野菜をこんもり盛ってその上に薄切りラム肉を並べ、ドーム型のふたをかぶせて、しばし待ち! 弱火で約5分、湯気がしっかり立ってきた、いよいよ食べ頃です。ふたを取るとおいしそうな香りと湯気が立ち上り、食欲そそるー(*゚▽゚*)

臭みなしのラム肉サイコー!

プルプルのラム肉とたっぷりの野菜

ジンギスカンのタレを小皿にとって、さっそくいただきまーす!プルプルのラム肉とたっぷりの野菜を、ジンギスカン用のタレにつけてぱくり。んーおいしー!!ラム肉は臭みがまったくなく、薄切りなのでやわらかくてとってもジューシー。ラム肉の脂が野菜にほどよく行き渡っていて、ツヤツヤ♪ あっさりとした味わいなので、たくさん食べてもお腹がもたれず軽やかなのも◎ 野菜もお肉もしっかりいただきました。

次にロースやモモなどラム肉をいくつか追加オーダーして、今度は"焼き"タイプのジンギスカンに。ミディアムレアでお肉を焼けば、旨味が染み出してとろけるおいしさ( ´∀`) 蒸し焼きのジンギスカンとは違った香ばしさが楽しめて、これもまた絶品です。あーおいしかった。気軽に楽しめるラム肉屋さん、またひとりでも来よう!

  • オレのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内