京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

久々の居酒屋を楽しもうとやってきた「しんちゃん」

京橋もいよいよ年末ムードが高まってきた。休業を余儀なくされた飲食店も多かったけど、ここ最近は徐々に活気が戻ってきたように感じる。引き続き手洗いうがいはしっかり行いつつ、外ご飯も楽しんでいきたいところだ。

今日は久々の居酒屋を楽しもうと、Kぶらっとにある「肉汁餃子と煮込みの酒場。しんちゃん」に訪れた。しばらく休業していたので今日が初めての来店となる。ここは、最近人気の大衆酒場スタイルの居酒屋。みんなでわいわい飲む席も大好きだけど、大衆酒場でひとり、さっと飲むのもまた好きなのだ。

メニューの札が壁一面にずらりと並び、どれを注文しようかと心が躍る。餃子、煮込み、ポテサラ、からあげ…居酒屋定番メニューが今はなんだかとてもうれしい。どれにしようか決めかねていると、店員さんが「お悩みでしたら煮込みの盛り合わせがおすすめです! 大根や角煮が入ってボリュームも結構ありますよ」と声をかけてくれた。じゃあ、それひとつお願いします!

濃いめのだしが中まで染み込む煮込み

「肉汁餃子と煮込みの酒場。しんちゃん」のしんちゃん煮込み 盛り合わせ/548円

やってきた「しんちゃん煮込み 盛り合わせ/548円」にちょっとびっくり。モツ煮込みのような小鉢を想像していたのだが、分厚い大根、かなり大きな豚バラ、たまごが盛られ、おまけに背脂までたっぷりトッピング。メインの一品としても十分そうだな。

さっそく大根からいただこう。おっ、結構濃いめの味だ。中までしっかりだしが染み込んでいて、噛み締めるたびにだしがじゅわりと溢れる。これはビールに合う!
角煮もとろっとろ。おすすめだというおろしニンニクをトッピングしてみたら、ガツンとパンチが利いてさらにビールが進んだ。ちなみに大根は4時間以上、角煮は3時間以上煮込んでいるのだそう。いやすごいな。

肉汁溢れる大きなからあげに
頬が緩む

「肉汁餃子と煮込みの酒場。しんちゃん」のでっかい唐揚/449円

さらに「でっかい唐揚/449円」も追加オーダー。大きくカットした鶏肉を24時間下味に漬け込み、片栗粉&米粉をまぶしてザクザク食感に揚げている。熱々を頬張ると中から肉汁がじゅわり。うーん…これぞ至福。しっかり下味が付いているので何も付けなくても十分おいしい。ザクっと小気味良い食感の衣もまた食べ応え抜群だ。もちろんビールもどんどん進む。

店員さん一人ひとりもとても感じがよく、笑顔で声をかけてくれたりして気持ちよくお酒が楽しめた。料理も手が込んでいて非常に満足。これはリピート確定だな。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内