京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

卒業旅行に女友達と京都に行こうと思います。
ステキなプランはありませんか?

こんにちは!
京都生まれの京都育ち、そして無類の京都好き女子大生・ミヤコです。
京都のことならなんでも聞いてくださいね。

さて、今回のご相談は卒業旅行。ええなあ、女子旅!それも卒業旅行!
一生の思い出にしたいところやんなあ。
そんなアナタに絶対オススメしたいのが「CAFETEL京都三条for Ladies」!
女子旅をとにかく楽しくするための工夫がいっぱいあるホステルやねん♪

カフェとホステルがひとつになった感じやねん♪

見てみて♪入り口はこんな感じ。「カフェテル」という名前からもわかるかな、と思うねんけど、ここはカフェとホステルが一緒になったような雰囲気。扉の外側にもテーブルがあるから、天気のいい日にはここでのんびりしている人も見かけるわ。

カフェテルの入口

チェックインを済ませたら、荷物は預けて、まずはカフェでひと休み。オーダーはカウンターでしてな。

カフェテルのドリンクバー

で、カウンターの反対側にはドリンクバー!コーヒーや紅茶、ジュースはもちろん、デトックスウォーターも!ウチな、このデトックスウォーターがめっちゃ好きやねん。きれいやし、ほんのり甘くて、体にも良さそうな気がするし。見てるだけでもうれしくなってしまうねんなあ。

カフェテルのドリンクバー

めっちゃ背ぇ高いパンケーキをみんなでシェア!

メニューもめっちゃかわいいねんで。特にコレ、「三嬢さんパンケーキ」!

三嬢さんパンケーキ

ピンク色の生地とプレーンの生地が交互に3セット重ねられてて、添えられたフルーツの間からは“福だるま”さんがひょっこり顔を出したはるねん。知ってる?福だるまさん。京都ではおなじみのお菓子なんよ。

横から見るとこんな感じ。背ぇ高!
このパンケーキはな、パッと見ぃは大きい気がするけど、実は3人のお嬢さんでシェアするとちょうどいいサイズになってるねん。だから「三嬢さん」!でも別に、二嬢さんでも五嬢さんでも、そのへんは大丈夫。とにかくみんなで食べれば、おいしさは倍増。楽しさは3倍以上ってことやねん!

三嬢さんパンケーキ

そして、もちろん、このカフェは宿泊客の食事スペースも兼ねてるから、モーニングやランチもちゃーんとありますよ。モーニングは老舗の豆腐屋さんの豆乳を使ってスタッフが手作りしたはるお豆腐や、ほうじ茶で炊いたご飯とかが食べられるねん。朝食から京都らしさを満喫できるし、ぜひ食べてみて。

ランチにはこれ!ウチも、スタッフさんもオススメの「三嬢さんガパオライス」です。タイの代表的な料理の一つやけど、こちらではちょっぴり和風にアレンジされてて、食べやすいねんなぁ。ほかにも大根おろしと大葉でさっぱり仕上げたハンバーグのプレートやフライドチキンがゴロゴロ入ったパンケーキのプレートもあるで。ちなみにランチプレートは一人用のサイズです!

三嬢ガパオライス

グランピングをイメージした個室。ドミトリーも楽しそう♪

次はお部屋に行きましょか。お部屋に行くには、一度カフェを出て、外のエレベーターから。ルームキーがないと動かないようになっているのでとっても安心です。

カフェテルのルームキー

はい、こちらが個室タイプのお部屋!な、めっちゃかわいいやろ!紹介してるだけでもテンションが上がるわ。真ん中のテーブルを囲んで同じサイズのベッドが3つ。

カフェテルの客室

お部屋の中には、こんなカードが!泊まった皆さんが、上手に写真を撮ってSNSにアップしてくれたはるねん。口元にカード、とか、こんな風にお部屋の装飾と一緒に、とかね。

カフェテルの客室

こちらはドミトリータイプのお部屋。4ベッドで1室になっているので、この部屋を貸し切ることもできます。今回の卒業旅行は何人で来はるんやろか。例えば、7人グループとかなら、さっきの個室タイプのお部屋とこっちのドミトリーのお部屋を1つずつ貸し切って、おしゃべりは個室で、寝るのは2つに分かれて、とかでもOK!

カフェテルの客室

ホステルなので、シャワールームやトイレは共用。そしてパウダールームも注目!自然光がたっぷり入る明るい空間で、ドライヤーやヘアアイロン、美顔器など人気の美容家電もそろってるねん。ヘアアイロンなんか、ストレート用とカール用の両方があるし、細やかな心遣いがステキやわ!

カフェテルのパウダールーム

カフェテルのパウダールーム

ホステルのすぐそばは鴨川。祇園だって徒歩圏内!

あ、忘れてた!このカフェテルは、ホステルを出たらすぐそこが鴨川。鴨川っていうのは、ウチら京都人にとってはなくてはならないもんで、天気が良かったら「鴨川でも行こかー」って川べりに行って、ブラブラしておしゃべりするねん。京都人の心のふるさとっちゅうヤツ。京都に来たら、お寺とか神社とかカフェとかいろいろ行きたくなるけど、ホンマに鴨川だけは忘れんといて。ドリンクをテイクアウトして散歩してもええし、ホテルにはシェアサイクルステーションがあるから川べりをサイクリング!なんていうのも楽しいと思うわ。ちなみに、祇園までも歩いて行ける距離ですよ。

カフェテルのウォールアート

夜の鴨川もまた、いいでー。カフェテルではな、散歩用の提灯(ちょうちん)を貸し出してるねん。提灯は職人さんが作った本格的なもので、中の灯りは時間とともに色が変わるんよ。夜暗くなってからの散歩も楽しそう!

散歩用の提灯

あとな、ぜひお知らせしたいのが「三嬢さんのはんなりワークショップ」!不定期で開催されるから、ホームページなどでチェックしてな!

…はぁ、一気にいっぱいしゃべってしまったけど大丈夫?女の子のための工夫がたくさんありすぎて、すっかり長くなってしまったわ。なんか忘れてへんかなぁ。あ!あとアクセスやな。ホテルがあるのは三条駅の真上。駅の地下通路を使えば、雨でも濡れずに行くことができます。三条駅は京都市営地下鉄の三条京阪駅とつながっているから、京都駅からでも20分弱。京都でいちばんにぎやかな四条河原町には歩いて10分もかからへんというすばらしい立地なんです。というわけで、かわいいもん好きのお嬢さんたちの卒業旅行には「CAFETEL京都三条for Ladies」に決まりやなっ!

※2019年2月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内