京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

初めての京都です。どこに行ったらいいか教えて!

あらあら、京都に初めて?それはそれは、ようこそおこしやす。

ウチの名前?コトといいます。古都・京都のコト。京都のことなら知らないことはないという京都ツウの中の京都ツウ。まあ、自称やけどね。

さて、今回の相談はなんやったっけ?初めての京都旅行でどこに行ったらいいか、やったね。京都に住んでいると意外とよく聞かれるこの質問。そぉねえ、清水寺に北野天満宮、金閣寺に銀閣寺…。せっかく京都まで来たんやから、あれもこれもと思ってしまうもんよねえ。

そんな時は京都タワー。私はいつもここをおすすめしてます。

京都タワー

アクセスは…って、見たら分かるわね。京都駅を出たら、目の前にバーンと立ってます。
ビルの1階のエレベーターホールのそばに展望室へのぼるためのチケット売り場があるから、そこでチケットを買ってね。大人は770円。自動券売機もすぐ横にあるから、混み合っている時には利用したらいいわ。

京都タワーのチケット

さて、エレベーターに乗って展望室へ行きましょ。
エレベーターの扉には京都タワーが描いてあるの。かっこええと思いません?これ、私のお気に入りなのよねえ。

京都タワーのエレベーター

ビル11階で展望エレベーターに乗り換えて展望室にのぼると、こんな感じ。ぐるっと一周ガラス張りになっているから、市内全体を見渡すことができるのよねえ。窓ガラスにはカッティングシールが貼ってあって見えている建物が何なのか分かるようになっているのも京都人のおもてなし♪ 便利でしょう、ふふふ。

京都タワーの展望室

こうやって眺めているとね、建物の位置関係がよく分かるの。清水寺はあそこ、三十三間堂はこっち、下鴨神社ってずいぶんと離れているんだなあとか…ね。ガイドブックやらスマホやらを一生懸命見ても、初めてだと難しいでしょう?だから、私はいつもここをおすすめするってわけ。望遠鏡もあるし、ゆっくり見ていってくださいね。ちなみに望遠鏡は無料!

さらに詳しく知りたい人には、タッチパネル式の観光案内モニターがあるから、それを使って。自分のスマホにアクセスなどの情報を転送することもできる仕組みになってるの。とっても便利でしょう?

京都タワーのタッチパネル式の観光案内モニター

そしてね、ちょっとおもしろいものもありますよ。

たわわちゃん神社

「たわわちゃん神社」!京都タワーは京都市街でいちばん高い建造物で、この展望室の高さは地上100メートル。この神社は、その展望室内にあるわけだから、そう!京都市街で一番高いところにある神社ってわけですわ。節分なんかには下鴨神社から神職の方が来てくれたはるし、皆さんが願い事を書かはった絵馬はたわわちゃんが奉納に行ってるんやから本格的よねえ。

それでね、ここのおみくじ、「たわみくじ」っていうんやけど、これを引いてみましょ。

たわわちゃん神社のたわみくじ

かわいらしいでしょ。この丸いのを開けるとおみくじが入っていてね、運勢とかが書かれているんやけど、見て欲しいのはこれ!

たわわちゃん神社のたわみくじ

ね、「おすすめスポット」っていうのがあるのよ。京都観光をどこから始めようか迷ってしまうっていう人にはコレやと思うのよねえ。たわわちゃんがおすすめしてくれるなんて、なんかいいことありそうな気がしぃひん?

そしてね、展望室は2フロアあって、下の階では、ちょっとしたサービスがあるのよ。それがこれ!

京都タワーの展望室の写真撮影

写真を撮ってくれはるの。掛け声もおもしろいの。「ハイ、チーズ」じゃないわよ。あ、これは内緒にしときましょ。撮った写真はその場でカレンダー付きのカードに仕上げてプレゼントしてくれるの(グループで1枚、修学旅行生は対象外)。ちょっとしたことだけれどいい記念になるし、京都観光のスタートにテンションも上がるでしょ♪

初めてさんへのアドバイス、こんな感じでどうかしら。参考にしてもらえたらうれしいわ。

※2019年1月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内