京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

欲しい文具がそろう店

京阪モールの「M’s STATIONERY(エムズ ステーショナリー)」は、オレがかなり愛用している文具店だ。広々としたスペースには実用的な文具からちょっと小ワザの利いたおしゃれなアイテムまで種類豊富にラインアップしていて、オフィス用でもプライベート用でも欲しいものが見つかる。
特に2017年3月にリニューアルしてからは通好みのアイテムも増えていて、見ているだけでも楽しい。

ノートとボールペンを購入した日、なんとなく気が向いて革コーナーへ行ってみた。初めて立ち寄ってみたのだが、へえ、財布もバッグも、革専門店に引けを取らない品ぞろえだ。シンプルで長く使えそうなアイテムも多いし、比較的手頃な価格帯なのもうれしい。

バッグや財布、
小物など種類豊富

名刺入れ

まず気になったのがバッグコーナー。カジュアルからビジネスまでいろいろあって、飽きのこないデザインがズラリ。中でも、ハンドルが自由に出し入れできるトートバッグ(20,844円)が目に止まった。ハンドルを収納すればクラッチとしても使えるようだ。マチはなくスッキリしているので、タブレットPCを入れるのにぴったりだな。シンプルで上質な印象だから仕事でも使えそうだし…。

財布や名刺入れなど小物類も豊富だ。シンプル、かつさりげなくこだわったアイテムがずらりと並んでいる。台形状の、少し変わった形の名刺入れ(6,480円)が気になり手にとって見ていると、店員さんに声をかけられた。「『CI-VA(チーバ)』というイタリアのブランドなんです。イタリアの革を使っていて、縫製もすべてイタリアで行なわれているんですよ」。革はやわらかく、名刺の出し入れもスムーズそう。今使っている名刺入れは定番デザインだけど、名刺交換する時に意外と目に止まるし、こういう雰囲気のあるものもいいかも。
「シンプルさの中にクラフト感があって、ちょっとこだわりが垣間見えるって感じですよね。大人の男性にぴったりだと思いますよ」と店員さん。名刺入れにこだわるって、余裕が感じられてすごくイイ。ちょっと冒険してこれを買ってみようか!

商品セレクトのセンスが抜群

電化製品の部品を分解してロボットを組み立てたかわいらしいチャーム

ほかにも、電化製品の部品を分解してロボットを組み立てたかわいらしいチャームや、鯖江メガネのフレームを作る樹脂で仕立てた靴ベラなど、バラエティーに富んでいて遊び心が刺激される。

目的のものをサッと買うことが多かった「M’s STATIONERY」だけど、よく見てみると意外なおもしろさがあるよな。定期的に商品をチェックしたい店がまたできてしまった…!

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内