京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

ギャルドのハムの3種盛りと牛ヒレ肉のロックステーキ(L)とワイン

2019.05.29

ギャルド

エル京橋

イイ感じの飲み屋ならエル京橋

久しぶりに部署での飲み会が開催された。普段あまり接する機会のない同僚とも交流ができ、思いの外楽しくて大いに盛り上がった。2時間コースだったので強制的に会は終了となったのだが、なんだか俺を含めて飲み足りない、食べ足りない人がちらほらいるよう。うずうずして、「2軒目行きましょうか!」と言ってみると何人か賛同してくれて、彼らとともにエル京橋へ行くことに。エル京橋には和食・居酒屋・串カツ・バルなど、イイ感じの飲み屋が立ち並んでいるので、行き先が決まっていない時なんかに重宝するのだ。

そんなエル京橋で今日チョイスしたのは「ギャルド」。ニク&ワインを謳っているだけあって、食べ足りない人は肉メニューでしっかり満たせるし、ワインが豊富なのはもちろん、サワー類やカクテルなどもそろっているので、どんな需要にも対応できるというわけ。
スタイリッシュな店構えながら、気取りすぎていないのも高ポイント。入る時、「おー、いい感じの店だ」と聞こえてきて、鼻高々になってしまった。

ワインと肉のつまみが
最高に合う!

ギャルドのハムの3種盛り

まずは赤ワインで乾杯し、おつまみに「ハムの3種盛り/1,501円」と「パテ・ド・カンパーニュ/518円」をオーダー。ハムはプロシュート、ミラノサラミ、モルタデッラで、それぞれ食感とコク、脂の入り方が違っていて食べ比べるとおもしろい。俺はやわらかな舌触りとクセのない味わいのモルタデッラが好みかな~。
「パテ・ド・カンパーニュ」は自家製とのことで、肉の旨味がぎゅぎゅっと凝縮されておりめちゃくちゃうまい。どちらも赤ワインにベストマッチで、どんどんグラスが空いてしまう… !同僚たちも満足そうな様子で、会話も盛り上がっている。よかったよかった。

分厚いステーキをガブリと

ギャルドの牛ヒレ肉のロックステーキ(L)

続いては、俺にとって「ギャルド」といえばコレ!な「牛ヒレ肉のロックステーキ(L)/2,473円」。ロックステーキというだけあって岩のような厚みのある肉で、しっかりとした歯応えが楽しめるのだ。
さっそくナイフで切り分け、ローズマリー風味のバターを絡めていただきます!
噛むごとに赤身肉の旨味が口の中に溢れる…いやーさすがにうまいですわ。肉食べてる!という感じがたまらないし、食べ応えもしっかりある。かつ赤ワインがまたすすんでしまうという…!

白ワインに切り替えたり、タパスを追加注文したりとずいぶん満喫し、酔いもいい感じに。楽しい会はあっという間で、夜もすっかり更けたところでお開きとなった。
うまい酒にうまいアテ、楽しい会話と笑顔、1日の締めくくりには最高じゃないか。たまにはこんな日もいいよなとしみじみ感じたのだった。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内