京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

鉄燻CHOI(テックンチョイ)の燻製ローストビーフ丼

2019.04.01

鉄燻CHOI(テックンチョイ)

エル京橋

“燻製=つまみ”ではないのだ

仕事帰り、なんだか無性に腹が減った。家まで我慢しようかと思ったけど、夕飯までまだ時間がある。カレーでも食べようか、いや、やっぱり串カツで一杯やろうかと考えながらエル京橋をふらふら歩いていたら、「鉄燻CHOI」に行き着いた。

ここは燻製専門店で、定番のチーズやサーモンはもちろん、ありとあらゆる素材を燻製で食べられる。燻製=つまみを覆すラインアップで、たしかパスタや丼もあったはず…。なんだか気分がノッてきたので、今日はここでサク飯とすることにしよう。

いろんなメニューに目移りする

鉄燻CHOI(テックンチョイ)の燻製ローストビーフ丼

店内に一歩入ると、さっそくスモーキーな香りに包まれる。カウンターに座って、まずはビールを注文。さてさて何にしようかな。

おっ、「たくあんの燻製/302円」がある。そうそう、たくあんって(いぶ)すと旨味が凝縮して案外ウマイんだよな~。あ、「アヒージョ/810円~」も気になる。具材を燻製にしているそうで、オリーブ油に燻製の香りが移って一般的なアヒージョとはまた違った味わいなのだとか。
パスタやピザも種類豊富だし、どんな味わいなのか気になるところだけど、今日の俺の心にヒットしたのは「燻製ローストビーフ丼/1,296円」だ。

燻製の香り×肉の旨味の相性抜群!

自家製のローストビーフを、(いぶ)して作る燻製ローストビーフをたっぷりトッピング。肉だけ食べてみると、芳醇な香りと赤身肉の旨味が口の中に広がった。スパイシーな粗挽きコショウとオニオンソースも肉を引き立てて、これはうまい…。次に卵黄を崩してマヨネーズソースと絡めてひと口。おお、クリーミーかつほどよい酸味で、もうひと口、あとひと口と食べたくなるおいしさだ。
マヨネーズソースも燻製されていて、スモーキーな風味がたまらない。

鉄燻CHOI(テックンチョイ)の燻製しょうゆ

「ご自由にお使いください」とテーブルに添えられた燻製しょうゆは、鉄燻CHOIオリジナルらしい。丼にかけてみると、香ばしい風味が加わってまた一層うまい。
かいわれ大根やフレッシュオニオンのシャキシャキ食感もいいアクセントだ。ビールとともにしっかり堪能した。

燻製のおいしさにつられてついハイボールを追加注文し、すっかりホロ酔い気分だ。たまには寄り道するのもいいもんだ。スモーキーな香りを噛み締めながら家路についた。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内