京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

博多とんかつ あんず食堂のロースかつ定食(大)

2018.11.20

博多とんかつ
あんず食堂

Kぶらっと

ご飯・味噌汁・キャベツ・常備菜が食べ放題

Kぶらっとにある「博多とんかつ あんず食堂」がたまらなく好きだ。2015年のオープン以来、昼食にも夕食にもよく利用している。通年メニューをひと通り試してみた結果、定番中の定番「ロースかつ定食/920円(中)、1,250円(大)」に俺は落ち着いた。季節限定メニューもまたうまく、牡蠣フライ今年も食べたいな~と夏場に思い出したりもする。

博多とんかつ あんず食堂の常備菜「切り干し大根」「イカの塩辛」「辛子高菜」

あんず食堂の何がいいって、メイン以外のご飯、キャベツ、味噌汁とともに、カウンターに備え付けの常備菜「切り干し大根」「イカの塩辛」「辛子高菜」が食べ放題なのだ。俺はユズの風味が利いた「イカの塩辛」が抜群に好きで、ほどよい塩加減も相まってご飯がどんどんすすむ。そんなわけで、どんなにお腹を空かして店に入った時でも食べ終わって物足りないと感じたことは一度もない。
夕食時にビールとロースかつ定食を注文し、先に来たビールと常備菜で一杯やったあと、メインのロースかつ定食をもりもり食うのもまたいい。つくづく最高な店である。

今日は趣向を変えてテイクアウトを試してみよう

そんな俺の大好きなあんず食堂では、全メニューテイクアウトが可能なのだ。今まで店でしか食べていなかったけど、今日はちょっと趣向を変え、持ち帰りにして近くの公園でランチとするか。
注文したのは「ロースかつ定食(大)/1,250円」。店舗で食べる時と値段が変わらないが、ご飯なしだと100円引きになるようだ。

レジで持ち帰る旨を伝えカウンターで待つこと約10分、ほかほかの弁当が手渡された。昼時だと店員さんも忙しそうなので、先に電話なりで連絡しておくのがスマートでいいかもしれない。
ワクワクしながら公園に向かい、ベンチに座って包みを開けると…おおお、しっかり分厚いロースかつが鎮座している…!さっそくソースをかけて食べてみよう。

冷めてもうまいとんかつに気分が高まる!!

うまい、間違いない。
持ち歩く間で少しは冷めていたけど、それでもやわらかさはキープしている。脂身のコクと肉自体の旨味も高バランスで箸がどんどんすすむ。弁当だけのサービスであろう付属のカラシをちょっとつけて食べてみたら、奥深さが増してこれもまたうましだ。

博多とんかつ あんず食堂のロースかつ定食(大)

忘れてはならないのが切り干し大根。博多流の味付けがなされているようで、ちょっと甘辛くてご飯に合うのだ。今まで常備菜といったらイカの塩辛に夢中で切り干し大根はあまり食べていなかったのだが、そんな自分を「地味だからって見くびっていたんじゃないか!?」とキツく叱りたい。店舗だったら食べ放題なのになあと思いつつ(笑)、おいしくいただいた。

やっぱり俺の大好きなあんず食堂のとんかつは、弁当にしてもはずさない!店舗にはないカラシをつけてみるのもおいしかったし、多少冷めてもやわらかいのは発見だった。今度はヒレかつやメンチかつも持ち帰りにしてみようかな。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内