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車両紹介

8000系

8000系

鴨東線開通に伴う特急車増備用として新造し、以降、増備した車両。アルミ合金製車体に複層ガラスの固定窓を採用し、静かな車内とし、1両毎に室内カラーリングを変えました。初めてワンハンドルマスコンを採用し、任意の速度での定速運転を可能としました。1997年、1998年には、ダブルデッカー車を新造、増結しました。2009年度からバリアフリー対策、車端部のロングシート化を含め内装を一新する工事を、2017年8月には中間車(6号車)をプレミアムカーに改造し、運行を開始しました。2018年より床下機器の更新や補助電源装置のSIV化、車内灯・行先標示器のLED化など改修工事を順次実施しています。

製造初年 1989年
製造所 川崎重工
定員 40、108〜125人(うち座席40、52〜78人)
最大寸法 18,900(中間車18,700)×2,780×4,205mm
自重 Mc:37.0t〜36.0t, M:36.0t〜35.0t, T:27.5t〜26.5t, TD:35.0t
構体 アルミ合金(ダブルデッカー車のみ鋼製)
制御装置 界磁位相制御(8M1C) 定速制御付き
主電動機 直流複巻電動機 175kW×4
ブレーキ装置 全電気指令式電磁直通ブレーキ
(回生ブレーキ付き)
保有両数 80両
  • 2023年8月現在の情報です

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