京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

金魚すさびの黒豚あぐーしゃぶしゃぶと沖縄料理食べ放題

2019.06.14

金魚すさび

KiKi京橋

蒸し暑い日に沖縄料理…いいねえ!

ジメジメと蒸し暑い日に1日外回りで相当疲れた…こんな日はとりあえずビールと、おいしいご飯をたらふく食べたい…。そんな気持ちに駆られ、同僚を誘って京橋で夕食を食べることにした。どこにしようと考えながらKiKi京橋の4階に行くと、「沖縄料理」の文字を発見。暑い日に沖縄料理、いいねえと盛り上がり、その店「金魚すさび」に入った。

「金魚すさび」は120分の食べ放題メニューが4種類あるほか、一般的な居酒屋使いもできるよう。今日はがっつり食べたい気分なので「黒豚あぐーしゃぶしゃぶと沖縄料理食べ放題/3,974円(1人前)」にしてみた。しゃぶしゃぶのだしは「美肌豆乳だし」「秘伝かつおだし」「季節のだし」の3種類から選べ、俺たちはあっさり風味でいちばん人気だという「秘伝かつおだし」に。

2皿、3皿と
どんどん追加していく

金魚すさびの黒豚あぐーしゃぶしゃぶ

黒豚あぐーは、通常の豚肉に比べてグルタミン酸が約3倍あるらしく、噛むほどに旨味がどんどん溢れてくるんだとか。グツグツ煮立った黄金色のだし汁で黒豚あぐーをしゃぶしゃぶし、ほんのり色が変わったところで自家製シークワーサーポン酢につけていただきます。

やわらか&コク深くて、とろけるおいしさだ。だしの風味もしっかりまとい、シークワーサーポン酢との相性も抜群。しゃぶしゃぶで余分な脂が落ち、さっぱり食べられるのもうれしいところだな。最初に届いた1皿分はすぐになくなってしまったので、2皿目、3皿目と肉を追加する。値段を気にせずに食べられるって、いいよなー。
沖縄ならではの細切りシリシリ野菜は、ゆでるとかつおだしをたっぷりと含んでこれまたうまいっ。黒豚あぐーの旨味が染み出ただしなので、ポン酢をつけなくても十分おいしいのだ。うーん、至福。

海ぶどうとラフテーで
沖縄気分が高まる!

金魚すさびのラフテー

しゃぶしゃぶだけでもわりと満足できてしまったのだが、せっかく食べ放題なんだしほかの沖縄料理も試してみたいところ。沖縄の定番料理「海ぶどう」と「ラフテー」を追加注文してみた。
海ぶどうにポン酢をつけて食べてみると、プチっとおいしさが弾けて沖縄気分がさらに加速。そうそう、やっぱりこの南国感がいいんだよなー!

照り加減がいい感じの「ラフテー」を、豪快にがぶり。コラーゲンのプルプル食感と、ほろっとほどける肉の食感もたまらない。あっさりめの味付けなので、しゃぶしゃぶをたらふく食べた後でもすんなり胃に入っていく。あーこりゃうまい…。

ビールや泡盛もしっかり楽しみ、今日はこれにて終了だ。久しぶりの沖縄料理を満喫でき、いい感じで1日を締めくくれたな。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内