京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

パンケーキカフェmogのパンケーキ

2018.10.31

パンケーキカフェmog(モグ)

Kぶらっと

なんとなく入ったパンケーキカフェ

京橋にて今日のランチはどうしようかな~とさまよい歩いていた時、Kぶらっとの「mog(モグ)」に目が止まった。パンケーキか…、定食や麺類という気分でもない今の俺にはぴったりかも。今日はパンケーキランチにしてみようか。

店内に入ってみると、意外と広々としていて開放感がある。奥のスペースは天井が高く、ゆったりリラックスできそうだ。パンケーキカフェなので女性客が多いけど、スーツ姿のサラリーマンもチラホラ。食事系パンケーキをおいしそうにほおばる人を見ていると、無性にお腹が減ってきた。

迷いつつメニューを眺めていると、“カレー好きな人のためのパンケーキ”と紹介されていた「スパイシーな香りのキーマカレーのパンケーキ/1,200円」にぐっときた。ここ最近大阪ではスパイスカレーブームが巻き起こっており、俺もご多分に漏れずスパイスカレーの虜なのだ。mogのキーマカレー、味わってみようじゃないか。

ボリュームすごい!
パンケーキうまい!

パンケーキカフェmogのパンケーキ

テーブルに届いてまず驚いたのが、しっかり腹を満たしてくれそうなボリューム感。パンケーキ3枚にキーマカレーたっぷりと、粗挽きソーセージ2本がのっていて、さらにサラダとジャーマンポテトも添えられている。スパイシーな香りのキーマカレーにそそられるが、まずはパンケーキだけで食べてみよう。

ひと口食べて「おっ!」と思った。というのも、昔ながらのホットケーキのような懐かしい風味を感じたからだ。こういうやさしい味わいのパンケーキって、問答無用でうまいよな~。やわらかすぎずかたすぎず、ほどよいふかふか感で、しっかり食べ応えがあるのもうれしい。mogのパンケーキは、国産の小麦粉と低脂肪のバターミルクから作られているそうで、卵とミルクが引き立つ甘さ控えめテイストもなかなか◎

本格的なスパイスキーマカレーに驚く

パンケーキカフェmogのパンケーキ

次にキーマカレーだけを食べてみると…思いの外スパイシーだぞ!マイルドな味わいながら、スパイスの風味がしっかり香ってじつに奥深い。パンケーキ店で出されるキーマカレーのレベルを飛び越えているのでは…。聞くと、スパイスのブレンドから何から自家製だというから驚いた。粗挽きソーセージもパキッとした皮がおいしくてジューシーだし、これはいい…!

キーマカレーの下にはキャベツが敷かれており、食感と爽やかさのアクセントになっているのも芸が細かい。付属のカレーパウダーを振りかけるとスパイシーさが増し、さらに味わい深くなった。サラダや自家製ジャーマンポテトもおいしくて非常に満足。パンケーキカフェでこれほどクオリティーの高いキーマカレーが食べられるとは、いやはや驚いた。パンケーキランチ、あなどれないぞ…!

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内