京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

ドーナツなら老若男女問わず好きに違いない

休日、妻とともに友人宅へ遊びに行くことになった。久しぶりの再会だしご家族もいるので、何か手土産を持っていきたいところ。気張りすぎず、さっと気軽に食べられておいしい、そんな手土産ってなんだろうと妻に相談すると、子供もいるからドーナツがいいんじゃないとすすめられた。

やってきたのは京阪モールの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。ドーナツ店は女性が多いイメージだが、意外と男性の姿もチラホラ見える。手土産にちょうどいい持ち帰り用セットがあったので、これにしてみよう。とりあえず2家族だけなので好きなドーナツ12個が選べる「アソート ダズン/2,160円」をひとつでいいかな。定番のオリジナル・グレーズド®をはじめ、2月19日までの限定ドーナツ・フォンダンシリーズも詰め合わせてもらう。「ご自宅でお召し上がりになる際には、オリジナル・グレーズド®は電子レンジで8秒、ハート形のフォンダンシリーズは12秒ずつ温めるとふわふわになっておいしいですよ」、と店員さんに教えてもらった。

電子レンジで温めると…なんだこれは!

クリスピー・クリーム・ドーナツ

友人にボックスを手渡すと、とても喜んでくれたのでひとまず安心。電子レンジで温めるとさらにおいしくなることを伝える。コーヒーを入れてもらい、オリジナル・グレーズド®を食べてみると …なんだこれは、今まで食べたことがない食感じゃないか。歯応えをほとんど感じないふっかふかの生地は、噛むほどに口の中で溶けていくよう。電子レンジでほんのりあたたかくなっているのもまたいい。アメリカ生まれのドーナツといえども、それほど甘みが際立っておらずとても軽い口当たりだ。1個あっという間に食べてしまった。これはハマる …。

あっという間に12個が空になる

クリスピー・クリーム・ドーナツ

フォンダン ショコラはあたためるととろ~っとチョコレートがとろけ、リッチなテイストでめちゃくちゃうまい。カラフルなスプリンクルをトッピングしたものや、チョコレートがかかったものなど、バリエーションも豊富で楽しいなあ。妻や友人たちも「電子レンジであたためると、こんなにふかふかになるんだ…!」「チョコレートクリームおいしい~」と堪能し、みるみるうちにボックスは空に。あともう1セット買っておけばよかった。

帰り道、ドーナツおいしかったねーと妻と話しているとどんどん食べたい欲が高まり、思わず京阪モールに寄り道して6個入りの「オリジナル・グレーズド@ ダズン ハーフ/1,620円」をお買い上げ。1日にドーナツ食べ過ぎだろうと笑いながら、妻と2人であと6個、大事に楽しみたい。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内