京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

花様 ka–you KiKi京橋の看板

2018.03.29

花様 ka–you
KiKi京橋

KiKi京橋

ランチが大人気の同店、夜メニューにも期待!

この春に部署異動となる同僚を囲んで、送別会を開催することに。男女混合だからいろんなメニューがあるとうれしい、ゆっくり話せる店がいい、テーブル席がいい、などを考慮して選んだのがKiKi京橋にある「花様 ka–you」だ。

ここには以前ランチを食べに来ていて、きんぴらや味噌和えなど丁寧な仕立てと味付けでとても満足できたのを覚えている。

「花様 ka–you」は滋賀県産のこだわり野菜を、新鮮な状態で店舗まで運んで調理しているのが特徴。契約農家はなんと300軒以上で、その時々の旬の近江野菜がいただけるという。野菜好きな女性陣にも、そろそろメタボが気になる男性陣にもうれしい店で、今回の会にはぴったりだ。

珍しい野菜に、一同興味津々

比叡ゆばと比叡3色生麩と湖華舞(こかぶ)モッツァレラのお刺身

メニュー表には、珍しい名称の野菜や滋賀県の特産品が並んでいてとても興味深い。彦根菊芋に愛東こんにゃく団子、愛彩菜(あいさいな)など、どれも初耳。「どんな味がするのかな?」と、選んでいる時から会話が盛り上がる。

まずは、女性陣がぜひ食べたい!とオーダーした「比叡ゆばと比叡3色生麩と湖華舞(こかぶ)モッツァレラのお刺身/842円」を。しょう油を少しつけて生麩を食べてみる…おお、もっちりむちむち!ヨモギ・アワ・ゴマと3種類の風味がそれぞれ鼻からふっと抜けて抜群にうまい!モッツァレラもフレッシュだし、ゆば独特の歯触りもしっかりと感じて一つひとつのクオリティーが高いな。

「近江野菜とキノコの天麩羅5種盛り合わせ/810円」も抜群。レンコンのシャキシャキ感、カブのホクホク感など、新鮮な野菜だからこそ食感が際立っていい。普段肉中心の食生活を送っている同僚も「野菜の天ぷらってこんなうまいんだ…」と感動しているよう。

がっつりメニューは
ボリュームにも満足!

アスパラ菜とブロッコリーとリーキと里芋と玉葱のチーズタッカルビピザ

あと、最近話題のチーズタッカルビを取り入れた「アスパラ菜とブロッコリーとリーキと里芋と玉葱のチーズタッカルビピザ/1,026円」もいい。ふっくらとしたピザ生地にチーズとろーって、ほんま間違いないうまさやな…。照り焼き風チキンのトッピングでがっつり食べ応えがあるのもうれしい。

もちろんアルコール類も滋賀県の地酒やワインを多数ラインアップ。知らない銘柄もあって、いろいろ頼めたのも良かったし、滋賀県産の茶葉を使ったお茶も種類豊富なので、お酒が飲めなくても楽しめそう。

この日の主役であった同僚も「いやー野菜のおいしさ発見したわ」と大満足な様子。新鮮な近江野菜で、新しい部署への英気も養えたかな?気心知れた仲間とともに、うまい酒と肴を堪能できた一夜だった。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内