京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

休日のランチはアルコールとともに

妻と息子は出かけてしまった休日の午後。こんな日は、外でお酒を飲みながらのランチがいい。昼からほろ酔いになれるのはじんわり幸せだし、それを誰にとがめられることもないからだ。

さて、どこでランチしようかなと京橋をぶらぶら。Kぶらっとまでやってきたところで、「ALOHA TABLE Waikiki(アロハテーブル ワイキキ)」が目に止まった。表に張り出されていたメニューには、ロコモコの写真。ロコモコか…写真のジューシーなハンバーグにもかなりそそられるし、よし、今日はここにしよう。

ハワイビールの
のどごしの良さにご満悦

ハワイビール

まだ日は高いけど、とりあえずビールだ!せっかくなので、ハワイのビールを注文してみよう。「コナビール/961円」が3種類に、ハワイアンクラフトビールの「プリモ/864円」と「アロハラガー/1,004円」の計5種類をラインアップしているよう。どれもうまそうだけど…今日は飲んだことのない「アロハラガー」にしてみるか。

キンキンに冷えた「アロハラガー」がやってきた。グラスに注ぐと、シュワシュワ泡を弾けさせながら琥珀色のビールがお目見え。うーん、この瞬間がたまらない!では一口…お!結構コクがある。苦味の後にはフルーティーな甘みも感じ、後味はスッキリ爽やか。のどごしも良く、暑い気候にぴったりじゃないか。これは昼に飲むのに正解のビールだ。

ビールを堪能していると、お待ちかねの「プレミアム・ロコモコ/1,058円」が登場。トロトロの半熟玉子と大きめハンバーグ、グレービーソースがたっぷりかかっており、食欲をそそるビジュアルだ。

ハワイのアワードで1位を獲得した間違いないおいしさ!

プレミアム・ロコモコ

スプーンで半熟玉子を割って黄身とグレービーソースを絡ませたら、ビーフハンバーグとご飯を一緒にすくって、バクッ!

うわ、こりゃうまい…!

肉々しいハンバーグは、牛肉の旨味をしっかり感じられるのが最高。さらに鼻から香ばしさが抜けるのもたまらないなぁ。そしてこのグレービーソースのおいしさ!少し日本人向けにアレンジされているようで、肉の旨味と野菜の甘みがほどよくミックスされて、コク深い味わいだ。このグレービーソースがご飯とハンバーグをまろやかにまとめていて、いくらでも食べられる。メニューには、本場ハワイのアワードで1位を獲得したとある。納得…!

旨すぎて、あっという間に完食してしまった。満腹になったしビールも飲んでホロ酔い気分だし、家に帰ってちょっと昼寝でもしようかな。ああ、これが幸せってやつなのかもしれない。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内