京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

枚方公園駅エリア

京阪園芸のローズソムリエが選ぶインスタ映え!なバラ5選

2018.05.23

バラ

みなさん、突然ですがバラはお好きですか?

バラ

ちょうど今の時期はバラが一番キレイに咲き誇る季節!

バラ

そんなバラを知り尽くしたローズソムリエ枚方にいるってご存知ですか?


京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

京阪公式サイトでも、ひらつーでも。2パターンの記事でご紹介しちゃう連動企画♪

8回目となる今回やってきたのは…

京阪園芸 ガーデナーズ

枚方公園駅から徒歩約5分のところにある、

京阪園芸 ガーデナーズ

公式サイト

京阪園芸ガーデナーズ

住所:大阪府枚方市伊加賀寿町1-5

電話番号:072-844-1781

営業時間:9:30~18:00(4月~10月)、9:30~17:00(11月~3月)

定休日:水曜(※フェア期間中は営業)

関連リンク

公式サイト

Facebookページ

(営業時間等は記事作成時点での情報なので、上記リンク先でもご確認ください)

地図ではここ↓

シュン@ひらつー

シュン@ひらつー

もらった観葉植物を何度も枯らしたことがある、
バラどころか植物ド素人。
バラと聞くと
幽遊白書の蔵馬ガンダムローズが浮かぶ。

ナーガ・メドベージェワ@ひらつー

ナーガ・メドベージェワ@ひらつー

4月からひらつーに仲間入りしたママスタッフ。
バラを育てたことはないが興味津々。
フィギュアスケートの羽生選手が大好き。

今回はこの2人がローズソムリエに京阪園芸ガーデナーズを案内してもらいながら、

意外と知らないバラの知識を色々と教えてもらいます!

京阪園芸ってどんなとこ?

京阪園芸ガーデナーズ

1955年12月にひらかたパーク内の事務所に「京阪ひらかた園芸企画」として誕生しました。
以来60年の時を経て、現在では従業員100名を超える関西では屈指の「総合造園・園芸会社」へと発展。大規模造園から個人庭まで幅広く事業を行っています。身近な場所ではひらかたパ一クの園内管理、菊人形の装飾なども手がけています。

京阪園芸ガーデナーズ

今回、お邪魔した「京阪園芸ガーデナーズ」は2012年オープン。

ブーケをお庭にしたような施設です!

バラを中心にガーデニング専門店としてこだわりの植物や資材がそろっています。

とくに春・秋は多くのお客様が来られてにぎわいます。
ガーデナーズ店を中心に店の内外でいろいろなガーデニングセミナーなどを開催しています。気軽に参加できる無料の体験セミナーも。

京阪園芸ガーデナーズ

お庭や外構の工事も取り扱っています。

京阪園芸ガーデナーズ

もちろん、インスタ映えスポットもありますよっ。

ローズソムリエが選ぶバラ5選!

今回は、京阪園芸の

ローズソムリエ

小山内 健(おさない けん)さんに

インスタ映えするバラを、5つ選んでいただきましたっ!

ローズソムリエ小山内 健さんとは・・

バラの栽培、品種の鑑定などに携わる、バラのスペシャリスト。
TVチャンピオン「全国バラの花通選手権」
2回制覇というすごい経歴の持ち主。
ローズセミナーや講演会、テレビ出演、執筆など、各方面で活躍しています。
バラの咲き始める季節になると、さくら前線ではなくバラ前線とともに全国を駆け巡ります。

シュン@ひらつー

小山内さん、本日はお忙しいなか、ありがとうございます!
よろしくお願いします!

小山内さん

こちらこそ、よろしくお願いします!
バラを5つということなのですが、
どれも素敵だから迷うな~~。
ここにあるだけで1,000品種ぐらいあるからな~。

シュン@ひらつー

そんなにあるんですね・・!
では、その中でも
特にインスタ映えするバラをお願いしますっ

小山内さん

わかりました!ローズソムリエにお任せください

バラ界の“ヨンさま♡”

1. ピエール・ドゥ・ロンサール

入口でお出迎えしてくれるこのバラからご紹介!

ピエール・ドゥ・ロンサール

バラ好きな人なら知らない人はいないぐらいメジャーな品種です。

名前の由来は詩人からとったそうですが、
長いので「ロンさま」と呼ばれることもあるそうです~。あだ名が優雅でございます。

花びらが渦巻きのようになっていて、
中心にいくほど濃ゆいピンク色になるのが特徴。

ピエール・ドゥ・ロンサール

生育旺盛で丈夫なので、どんどんツルが伸びていきます。

ピエール・ドゥ・ロンサール

大輪系のつるバラなので、離れてみるとぼんぼりのようでかわいいですっ。

インスタかわいいPOINT

  • 色がきれいなので天気の良い日は加工なしでもOK
  • バラの壁として撮影してもカワイイっ

まるで、しおらしい日本女性・・

2. あおい

あおい

先ほどと違ってぎゅっと、小ぶりな感じですね。

Rose Farm KEIJIさんで名付けられた品種。何でもお孫さんのお名前だそうです。

一つのになっていて、その中で開花した順にグラデーションがかっていくので、色の変化も楽しめます。

あおい

あおい

お家にある草花に合わせて、ということでバラ初心者の方や、バラ!って分かるものよりさりげなく取り入れたい、でも可愛さもほしい、という方に好まれるそう。周りとの調和を大事にするところが日本女性的で魅力的。

インスタかわいいPOINT

  • グラデーションがかった房全体
  • ブーケにして他の植物とのコラボも

見た目も香りも女子力強し

3. zoe

zoe

まるでのような形。

びっしり重なった花びらの真ん中のボタンアイがかわいらしい。

このバラは、形だけでなく香りがとっても良いのですっ!!

zoe

生ダマスクの香り~~。ゴージャスだけど嫌な感じがしない!癒しの香りです。

しかも茎からは違う香りが!
ヒノキやヒダなどのアロマ系の香りがします。これは写真だけでは伝えきれない・・。

zoe

zoe

インスタかわいいPOINT

  • 水を張ったシンプルな容器に浮かべてオシャレに
  • 花びらが多いので押し花にしてみてお気に入りの本と一緒に

ローズソムリエが育てた元気っ子!

4. トロピカルシャーベット

お次は、なんと小山内さん作出のバラ!!20年前に手がけられたそうです。

テーマが花の美しさだけじゃなくて育てやすいものを、
ということで取り組みまれたようです。

トロピカルシャーベット

咲き始めは真っ黄色なのですが、
だんだん花びらの端っこからオレンジ色になっていきます。

トロピカルシャーベット

元気カラーで明るい感じが、このバラの名前にピッタリですっ。

トロピカルシャーベット

緑の草木のなかでかなり映えます。

インスタかわいいPOINT

  • 花びらのグラデーションが分かるように一輪アップで
  • 差し色になるので背景として撮っても存在感あり!

やっぱり王道が好きだっ!

5. ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

これぞバラ!というバラを最後にご紹介

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

日差しに映える深い赤色!そして、アンティークな雰囲気・・。

花びらの形をとがったものにせず丸くしていることで、懐かしいのに古くささがない

これが、今でも人気の理由だそうです。

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール

緑の草木のなかでしっとりとしながらも存在感を出す・・まるで女王様のようです。

やっぱりバラは王道を見ると落ち着く気もします・・。

インスタかわいいPOINT

  • 定番のバラの花束で!
  • 一輪挿しでも華やか!
シュン@ひらつー

本当にたくさんの種類があって、どれも少~しずつ花の形、色、葉っぱやトゲまで違うのに驚きました~!

小山内さん

そうでしょう!細部まで突き詰めていったら面白いですよ!
国の事情、歴史にも翻弄されてそれでも生きながらえているので、守っていかないとなと、ちょっとした使命も感じています。

ナーガ・メドベージェワ@ひらつー

バラの歴史を守る・・重大任務ですね・・かっこいい。
他にもブルーのバラやベルサイユのばらをモチーフにした品種もあって、まだまだたくさん見てみたいな~。

小山内さん

ぜひ、京阪園芸ガーデナーズにお越しいただき、たくさんのバラをじっくり見てください!
そして、この時期、ガーデンはほかの植物もたくさん咲いていて美しいので、そちらも併せて楽しんで頂ければと思います。

京阪園芸ガーデナーズ

皆さん、いかがでしたか??

バラだけでなく四季折々の植物を見ることができる
京阪園芸ガーデナーズでインスタ映え写真を撮ってアップしてみてはっ。

また、ガーデン内には手作り雑貨の作家が運営するムレスナティーの美味しいガーデナーズカフェもありますので、合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

京阪園芸ガーデナーズを小山内さんにご案内いただいたレポートは、
枚方つーしん』の記事をごらんくださーい♪

そして「京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ」はまだまだ続きますよー!

お楽しみにっ♪

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内