京阪グループおトク情報

京阪沿線の忘年会2017&新年会2018(大阪・京都・滋賀)

京阪沿線の忘年会2017 新年会2018

幹事さん必見!
宴会成功マニュアル

忘年会・新年会の仕切りをつとめる幹事さんに役立つポイントをご紹介!
1年の節目となる宴会を、より楽しく思い出に残るイベントにしましょう!

お店は下見をしてしっかりチェック

会場は下見して、お店の立地や雰囲気などをチェック。
お酒が飲めない人もいるため、ドリンクの種類が豊富なお店が喜ばれます。
また、冬場はブーツを履いている女性が多く、座敷よりはテーブル席を好む人も。
座席の種類やドリンクの種類なども事前に確認しておくと安心です。

開催日程は5日間ほど候補を設定

お店を決めたら、開催日の1カ月~2週間前には予約しておきましょう。
日程は5日間ほど候補を設定して、なるべく早めに参加者に連絡を。

日程調整にオススメのお役立ちアプリ

調整さん
参加者全員の日程調整を簡単に行える出欠表ツール。
会員登録しなくても使えて便利です。

飲み代は参加メンバーに応じて計算

お酒を飲めない人などの支払い金額を少なめに設定するといった配慮が必要になることも。
また、会社の忘新年会など参加者が大人数の場合は、
混乱を避けるためにも宴会開始前に徴収しておくのがベターです。

会計をラクにしてくれる便利なアプリ

割り勘アプリ
簡単入力で割り勘計算できたり、役職や年齢などに応じて会計額を増減できたり、幹事さんをサポートしてくれる計算アプリがいろいろあります。

定番&話題の余興で宴会を盛り上げよう!

王道のマジックやビンゴなどの余興タイムがあれば、
宴会がさらに盛り上がります。

余興グッズおすすめショップ

VILLAGE/VANGUARDヴィレッジヴァンガード(くずはモール[樟葉駅])
LOFTロフト(くずはモール[樟葉駅])

楽しいコスプレグッズやマジックグッズなど、ユニークな宴会アイテムが見つかります。

手締めでビシッと宴会を閉会

宴会の最後に、日本独特の風習「手締め」で、気持ちよく宴会をお開きに。
会場や状況によって使い分けましょう。

手締めの種類

一丁締め(関東一本締め)
「よーお、パン!」と手拍子を1度叩く
一本締め
「よ~お!」の掛け声の後に
「パパパン パパパン パパパン パン」と3.3.3.1のリズムで手拍子
三本締め
一本締めを三回繰り返す
1回目の後に「よっ!」
2回目の後に「もう一丁!」の掛け声を忘れずに
大阪締め
「打ーちまひょ(打ーちましょ)」パンパン(手拍子)
「もひとつせ」パンパン 「祝うて三度」パパン パン

参加者みんなが宴会のひとときを心地よく過ごすことはもちろん、
お店や周りのお客さんに迷惑をかけたり、
ハラスメントになる行為はしないよう心がけましょう!

ページの先頭へ