京阪グループおトク情報

おすすめ情報

【琵琶湖ホテル】
バー ベルラーゴ「百人一首カクテル」

2017年12月31日(日)まで

お食事

小倉百人一首の巻頭歌をはじめ、
源氏物語の主人公・光源氏のモデルともいわれている河原左大臣(源融)の恋心を表現した歌など、
三首の歌をイメージしたオリジナル和カクテルをご用意しました。
小倉百人一首の世界観をお楽しみください。

秋の実りと夜露 1,600円
「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」
【歌番号1 天智天皇】

滋賀県内の日本酒のソルベと柿のジャムを使った食べるカクテル。
天智天皇の民を想う優しい心をやわらかい味わいで表現。
食べたあとに長く残る日本酒と柿の香りが特徴です。

心に秘めた思い 1,400円
「陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに」
【歌番号14 河原左大臣(源融)】

みちのくを訪れた源融(河原左大臣)が恋仲になった長者の娘・虎女への乱れる恋心をグレープフルーツとユズのリキュール、滋賀県産のアドベリーをはじめとする3種類のベリーソースを使用して表現。
ベリーソースを混ぜることで乱れる恋心を、甘酸っぱくもほんのり苦味のある味わいとともに楽しめます。

決意と祈り 1,680円
「おほけなく うき世の民に おほふかな わが立つ杣に すみぞめの袖」
【歌番号95 前大僧正慈円】

比叡山に入山した前大僧正慈円の仏の加護を願う気持ちを、香り高いお茶と小豆のリキュールで表現。
日本最古の茶園・日吉茶園のお茶を使用したゼリーと小豆のリキュール、塩で作った黒い泡がアクセントのほろ苦い大人の味わいです。
注文を受けてからお茶を淹れるため、お茶の甘みと旨みをより感じられます。

-----------------------------------

場所: バー ベルラーゴ 琵琶湖ホテル2階 期間: 2017年12月31日(日)まで お問い合わせ(ご予約電話番号):077-524-1225(9時~20時)

詳しくはこちら

琵琶湖ホテル

住所: 大津市浜町2‐40 お問い合わせ: 077‐524‐7111(代) 交通・アクセス: 京阪電車 浜大津駅下車 東へ徒歩約5分

琵琶湖ホテル

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内